【富山がれき問題】不当告訴に抗議をお願いします

がれき広域処理でまた強権発動が起こっています。
北九州、大阪の逮捕者に続き、今度は富山市です。
がれき阻止を訴える普通のお母さんたちを、市長が威圧業務妨害で刑事告訴するという異例の事態になっています。

富山市は、北九州市と同じく、国に選ばれた「環境未来都市」です。
いわば、環境省の思惑どおり、国策を受け入れている都市なのです。

北九州でも大阪でもそうでしたが、これは明らかに常軌を逸した強権発動です。
対話よりも力で押し切る行政のやり方は異常です。
がれき広域処理の必要性のあるなしに関わらず、「何が何でもがれきを持ち込む」という強力なシナリオが最初から出来上がっています。
そこに市民の意見は存在しません。



★経過★【富山ガレキ阻止・暴挙】
 
 
===============================================================
富山地区広域圏事務組合は、去年12月に震災がれきを試験焼却した際、焼却灰を最終処分場に搬入するのを妨害したとして、市民グループのメンバーなどを威力業務妨害の疑いで県警に告訴しました。(中略)焼却灰を富山市山本の最終処分場に搬入しようとしたところ、周辺の住民や、がれきの受け入れに反対する市民グループのメンバーなどがトラックの前に立ちはだかって阻止したため、行政側と市民側でおよそ10時間にわたってこう着状態が続きました。  これに対し、富山地区広域圏事務組合は搬入業務を妨害されたとして、今月7日、阻止行動をとった十数人を威力業務妨害の疑いで県警に告訴しました。広域圏事務組合は「刑事訴訟法に基づき公務員の義務として告訴した」としています。
http://www2.knb.ne.jp/news/20130219_35559.htmより引用。

以下は、放射能防御プロジェクトの木下黄太さんからのお知らせです。
3月3日、問題の起こっている富山で抗議集会が開かれます。
不当な刑事告訴に抗議賛同していただける団体を募っています。

全国の皆様、ご協力お願いいたします。

「富山ガレキ阻止大会~池多のお母さんへの刑事告訴許せんちゃ!皆ではね返そう!~」(仮)
主催 放射能防御プロジェクト北陸ー3.3集会実行委員会
日時:3/3(日)9:00から正午(8:45開場)場所:富山県民共生センター「サンフォルテ」
http://www.sunforte.or.jp/free/svFreeDtl.aspx?servno=1
目的 池多のお母さん方への援護射撃。当事者含め各地からのアピール
ゲスト  青木泰 山本太郎 下地真樹 木下黄太  司会 木下黄太
内容 ゲストと県民のトーク、アピール  入場は無料
連絡先 3.3集会実行委員会 080-5582-5996

名義協賛して頂ける団体は⇒straybamboogrove@gmail.com
1.団体名
2.担当者か代表者名
3.所在地(都道府県市町村まで)
4.連絡先メールアドレス(可能なら電話番号)
5.この事案に関してのメッセージを書いて送信下さい。
(公開されるのは1と3のみで、メッセージも部分的に公開可能性があります)