原告の方はぜひご参加ください
訴状提出と記者会見のお知らせ
訴状提出と記者会見のお知らせ
この度、震災がれきの広域処理に反対する北九州市民を中心に、全国に原告を呼びかけ、原告団を結成、全国北九州市 北橋市長と宮城県 村井知事に対し、損害賠償請求事件を起こす運びとなりました。
我々の目的は、損害賠償請求の中で北橋市長と村井知事の違法性を確認し、世論喚起することです。
がれきの広域処理に関して「『役人の違法行為』によって損害を被った、それを賠償せよ」という権利主張という形を取り、裁判の中で、行政の違法行為をはっきりさせたいと思います。
短期間で総勢100名を超える原告数となっており、関心の高さが表れております。また、本焼却が始まれば、市外へ引っ越すという決意をされている方も多く、今後もますます関心の高い訴訟となるものと思われます。
加えて、広域処理の違法性を問う訴訟としては世界初であり、海外からの問い合わせもあって、世界中に注目される訴訟となっております。
また、明日26日(木)、東京の政府交渉ネットで院内学習会が開かれます。(http://gareki326.jimdo.com/7-26院内学習会について/)北九州市の鹿島JV問題が議題の中心です。14時20分~15時20分に記者会見があり、斎藤弁護士も出席いたします。27日の提訴前に一石を投じます。
IWJ他完全生中継です。
つきましては、下記の通り記者会見を予定しておりますのでお知らせします。
スケジュール
※斎藤弁護士と原告団(数人)が1時半ごろに裁判所の入口に入ります。
●午後2時~3時前後
弁護士会館5階大会議室にて、訴訟の内容説明、斎藤弁護士と原告団の記者会見と質疑応答。