6月27日 宮城県議会 横田議員の質疑
「広域処理をしない方向に
抜本的見直しを決断すべき」
議会内の村井知事の答弁によると、
北橋市長が(警察出動要請して逮捕者まで出しながら)試験焼却し、(大反対の中、サクラまで動員して大騒ぎになりながらも)苦労して住民説明会などやっているので、
「北橋市長のメンツのためにも、
北九州市にだけは何としてもがれきを搬出したい」
とも取れるのですが、いかがでしょうか?
横田議員の質疑
広域処理について、一昨日の答弁で知事が「広域処理は費用対効果を考慮し、出来るだけ近いところで処理出来るように検討したい」と言ってるんですが北九州市は、どちらに入るんですか?
実は隣の奥山(仙台)市長は、福岡市長とテレビ対談をやってるんです。
福岡市全域でみんな見てるんです。
何をやったかといいますと
福岡市長は、「瓦礫の処理は出来ませんけど、ほかのお手伝いを全力でやりたい」
そしたら、奥山市長は、
「それで結構です。こんなに広域で瓦礫の処理までお願いするわけにはいきません」
これが全部、福岡市内に流れてるんです。
隣の北九州市は、やるかやらないかで、てんやわんやになってる。
これだけの状況の中で、私はやっぱり費用対効果を考えて、知事の発言通り、やっぱり北九州市については、ご丁寧に丁重に再検討をお断りするという姿勢が必要だと思いますが、いかがですか?
村井知事の答弁
北九州市さんは、色んなご意見がある中で、いの一番批判を覚悟で手を挙げてくださったということでありまして、これに対しては心から感謝をしなければと思っている。
他の福岡県内の自治体がどのように考えておられるのか、それぞれの自治体の考え方があろうかと思うので、それなりに尊重しなければと。
したがいまして、北九州に対するものにつきましては、予定通り進めさせて頂きたいと思っておりますが、これにより色んな課題等が出てくると思うので、しっかりと検討材料としながら今後の広域処理を考えていきたいと。
その際には、横田議員の仰ってる事も尤もなので費用対効果を考えてなるべく税金を無駄にしないように、しかもスピーディーに処理出来るように努めていきたいと思っております。
横田議員
北九州市は、7月に改めて臨時議会を開くんですよ。
だから、タイミングとしては今だと思うんですよ。
だから、そこは知事が英断すればいいんですよ。
だから、そんなとんでもない意固地になって、やっぱり国民・県民の税金をどう有効に活用しながら、3年なら3年という基本でもいいですよ。
相沢議員も明日やるかと思いますが、「森の防潮堤」とかにさっぱり使おうとしない。
そっちも使ったらどうなんのかということもあるわけでしょ。だから今冷静に、長距離で誰から見てもお金が掛かり過ぎだと思うような、これについては素直に見直すという結論を、是非英断をお願いしたい。
村井知事
答弁の繰り返しになりますけれども、北九州市さんについては、試験焼却もし、色々苦労しながら住民説明も進めてやって頂いてるので、これについては、予定通り是非お願いをしたいと考えています。
その上で、今後のことにつきましては、いま調整は他の自治体ともやっていますので、その際にはいま議員がご指摘の部分につきましても、しっかりと判断材料の中に入れてやってまいりたいと思っていますので、是非とも御理解いただきたと思っております。
6/27(水) 宮城県議会での質疑全内容http://www22.tok2.com/home/clionet/20120627.html